マクドナルドにて・・・。

時々見かけるのが、マクドナルドでの「個人教授」

講師というのか先生は若い外人さんが多いような。

生徒さんは女性が多い気がしますが、どうなんでしょう。

若い女性ばかりでなく、ある程度大人の女性も見かけます。

みんな熱心に勉強していますね。

傍で見ていても気持ちのいいものです。

学習の場はいたるところにあります。

「教室」ばかりでなく、こうしたオープンスペース(?)

もありますし、電車の中、図書館、公民館、探してみると

利用できる場所はいろいろありますね。

教わるばかりでなく、英語の原書と辞書を持って、

コーヒーなど飲みながら読んでみる、という時間を持ってみると

人生が少し豊かになりませんか?

一日にそんな時間を少し作って見る、それが大切ですね。

大脳への刺激にもなりますから。

カッコイイシルバー世代になってみませんか?

シャキッとした格好で原書を読む、というのが似合うのは、

若者ではなく、シルバー世代ですよ。

| 日記
×

